学校からお知らせ

進学講座(専門学校について)

今日は、3回目の進学講座で、テーマは「専門学校について」でした。
講師の先生は名古屋で2つの専門学校の校長を兼務する方で、まさに専門学校の何たるかを知り尽くした先生でした。
専門学校と大学の違いを専門学校の立場から詳しく説明されました。その中で「資格」を持つことの有意義やメリット、そして将来性について生徒への質問などを通してユニークに話されました。

専門学校のモットーは「即戦力の育成を通して社会に貢献する」というもの。
講師の先生の熱心な説明に参加者の誰もが引き付けられた講座でした。

生徒感想
「将来を考えると、就職率の高い専門学校は魅力的だと思いました。」

R03_5_専門1.jpg
R03_5_専門3.jpg
R03_5_専門5.jpg
R03_5_専門6.jpg


TOP

体験学習:「建築」

総合的な探究の時間として開設されている「建築」の講座が、姉妹校である愛知産業大学で開かれました。
大学の先生による講義で最初は緊張しましたが、担当の先生の丁寧な説明で終始リラックスした講座でした。建築といっても様々な見方(研究)があり、家の間取り図の説明や紙面でのパズルなどを通して、建物に対して今までとは違った見方をすることができました。
参加した生徒諸君の進路選択の一助になれば幸いです。

生徒感想
 「建築にすごく興味が湧きました。インテリアや家具の位置などを考えたりするのが好きなので、勉強になりました。」
 「今まで何気なく見ていた建物の形やデザインには、それぞれ意味があることが分かった。
  また、いろいろな角度で見ると新たなアイデアが生まれるという話が面白かった。」

R03_5_総探_建1.jpg
R03_5_総探_建2.jpg
R03_5_総探_建3.jpg
R03_5_総探_建4.jpg
R03_5_総探_建5.jpg
R03_5_総探_建6.jpg


TOP

進学講座(理工系大学について)

今日は、2回目の進学講座(総合的な探究の時間)を実施しました。
テーマは、「理工系大学について」でした。
講師の愛知工科大学自動車短期大学の先生から、文系・理系の違い、そして高校・専門学校・大学の違いが分かりやすく説明されました。
そして恒例の「がりがりトンボ」を使っての学習では、それぞれが実際に手に取ってプロペラを回しますが、最初はなかなか上手にできません。しかし先生からその方法(原理)を教えられると見事に回り始めました。
このようなちょっとした技術(原理)が大学の研究を通して世の中を動かす大きな発展の礎になっていることを知り、ほんの少しですが理工系大学の面白さを学びました。
参加した生徒諸君の進路選択の一助になれば幸いです。

R03_5_総探1.JPG
R03_5_総探2.JPG
R03_5_総探3.JPG
R03_5_総探4.JPG


TOP

令和3年度 第47回 入学式

4月15日(木)本校第47回の入学式が挙行されました。
午前コース37名・午後コース39名合わせて76名の生徒が、一人の欠席者もなく参列しました。
それぞれの高校生活が充実したものになるよう全力でサポートします。
新入生の頑張りに期待します!!

R03_4_入学式.jpg
R03_4_入学式1.jpg
R03_4_入学式2.jpg


TOP

令和2年度 卒業証書授与(3月)についてのお知らせ

令和3年3月9日(火)に予定されていました卒業証書授与式ですが、新型コロナウイルスの感染予防のため行うことができません。
式を行うことはできませんが、以下の日時で卒業証書をお渡しします。

3月9日(火)
 午前コース  9:30~11:30
 午後コース 13:00~15:00

尚、詳細につきましては、郵送の案内をご確認ください。

誠に残念ではありますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


TOP